コラム

2019年12月「あったまるエスニック料理(10日)」「Xmasらしい洋食(24日)」

 

12月 ヘルシーレストラン

 今月は、12月10日(火)、24日(火)が開店日です。

12月10日

「ピビンパ・チャプチャ・チヂミ・スンドゥブ」

今回は、知っている韓国料理のオンパレードです。

スンドゥブは、韓国風の豚汁という感じです。辛い‼辛い‼と食べている皆さんが「あったまるぅ~」「鼻水が出てくるわ」「辛いだけではなく、なんていうかコクがある~」と話していました。味わうため?辛いため?いつになく、ゆっくり食べられて?飲んでいた?ように思いました。

スンドゥブに比べてピビンパ、チャプチェ、チヂミはあっさりしていました。ピビンパは、もやし、ほうれんそう、ニンジン、ぜんまい、キムチが彩りよくご飯の上に盛り付けらえていました。思わず「きれい!♡」と叫んでしまいました。

チャプチェは、ただの春雨炒めではないような感じがしたので、田村さんに聞くと、「ごま油とニンニクを多めに入れたら韓国風になるよ」と言っていましたがそんなに簡単にできる味ではないような気がします。

久しぶりに韓国料理もよいものだと思いました。

 

 

12月24日

「チキンタコス・白身フライ・グリーンサラダ・コーンポタージュスープ・ティラミス風」

 タコスは、トルティーヤというとうもろこしを使ったうすい皮にチリパウダーをふんだんに使ってオーブンで焼いた鶏肉とトマト、レタスがはさんでありました。具がいっぱいで食べにくいかなと思いましたがトルティーヤの皮が軟らかくて食べやすかったです。具材にサルサソースがかかっていたので酸味がきいて美味しかったです。

 白身フライは、タラを使っていました。タラにもチリパウダーをいっぱいふりかけて油で揚げてありました。その上にタルタルソースがかかっていました。

 手作りのコーンポタージュは、口当たりがよくて美味しかったです。

 今回は、クリスマスをイメージにしているのでデザートがついていました。

ティラミスのようなケーキでした。ティラミスは、ふつう、マスカルポーネチーズを使用するようですがクリームチーズを使用していたので家庭でもお手軽にできるかなと思いました。けっこう濃厚な味でした。

 今回は、新規の加者が多かったので、田村さんに無理にお願いして14人分作ってもらいました。新規の方もまた来てくれるとうれしいなと思います。

 

高槻地域生活支援センターオアシス
〒569-0023 大阪府高槻市松川町25-5
TEL : 072-662-8130 FAX : 072-662-8131
E-mail : genki777@juno.ocn.ne.jp

お気軽に!

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る