コラム

2019年10月「松茸みたいなごはん」

今月も1回だけの開店でしたがきのこがいっぱいで秋らしさが溢れていました。

 

メニュー「きのこご飯・豚しゃぶ~キノコを添えて~・擬制豆腐・ごぼうの金平・みそ汁」

 

きのこご飯には、しめじ、椎茸、まいたけが溢れていました。ちょっと薄味で美味しかったです。

擬制豆腐って何???見かけは豆腐ではなくて具だくさんの玉子焼きに見えましたが、かにかま、きくらげ、ぎんなん、豆苗、紅ショウガがぎっしり入っていました。食べると具だくさんの‘がんも’みたいな味でした。

豚しゃぶがこんもり盛り付けてあり、その上に細かく切った野菜(エリンギ、玉ねぎ、かぼちゃ、ナス、トマト、ブロッコリー)がたっぷりかけてあったのですが、思わず「おしゃれ♡」と言ってしまいました。塩麹をベースにした‘たれ’がかかって食べやすかったです。

塩麹のたれは、ちょっと塩辛かったので、たっぷりな野菜と肉にかけてちょうどよい味になったかなと思いました。

ごぼうの金平は、普通に美味しかったです(笑)

田村さんの味噌汁は、だしの旨みが効いて美味しいのでおかわりしたくなりました。

高槻地域生活支援センターオアシス
〒569-0023 大阪府高槻市松川町25-5
TEL : 072-662-8130 FAX : 072-662-8131
E-mail : genki777@juno.ocn.ne.jp

お気軽に!

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る