コラム

2019年11月「中華」

11月も1回だけの開店でした。

メニューは、久しぶりの中華でした。

メニュー「マーボー飯・ザーサイともやしの炒め物・切り干し大根のサラダ

     トマトと卵のスープ」

 

11月は、久しぶりに中華でした。

マーボー豆腐はピリ辛でしたが、辛い味が苦手な人もいることを考えて、ちょっと遠慮気味(?)に辛さを調整してありました。器にマーボー豆腐を盛ってから花山椒をふりかけてあったので刺激的なよい香りが鼻をくすぐり、何だか中華料理店にいるような感じがしました。スプーンが用意されてたので‘マーボー丼のように’ご飯に混ぜて食べてもよかったのですが、箸で食べていた人が多かったですね。豆板醤や一味唐辛子などいろいろな調味料が混ざり合って美味しかったです。

生ザーサイを初めてみましたが、冷凍で売られたものを解凍して塩抜きにしてから、こんにゃくともやしで炒めてありました。コリコリした歯ごたえがあり、漬物のザーサイしか知らなかったので新鮮でした。ザーサイと言われなかったら、謎の野菜になっていたと思います(笑)プレートには、他にも切り干し大根サラダも添えられていました。ザーサイの炒め物も切り干し大根もマーボー豆腐の辛さを意識して薄味になっていました。

スープは、玉ねぎとトマトの中華スープに溶き卵がたっぷりかかった優しい味でした。

玉ねぎの甘さがほどよくて美味しかったですね。彩りもきれいでした。

 今回も全体の味のバランスがよいなあと思いました。ごちそう様でした。

高槻地域生活支援センターオアシス
〒569-0023 大阪府高槻市松川町25-5
TEL : 072-662-8130 FAX : 072-662-8131
E-mail : genki777@juno.ocn.ne.jp

お気軽に!

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る