コラム

2019年7月「鰻(うなぎ)をつかったランチ」

 

今月は7月9日飲みの開店です。

 

メニューは、「うなぎを使ったランチ」です。

「うなぎ丼 夏野菜の寒天寄せ 大豆もやしの塩麹炒め 味噌汁」

 

安いうなぎが手に入ったというラッキーなことがあり、うなぎがしっかりのったうな丼が登場しました。麦ご飯の上にうなぎ、その上に金糸玉子、きざみのりがかかっていました。見た目も美しく、食欲をさらに刺激しました。もちろん山椒もふりかけてありました。

でも、今回、すごいなーと思ったのは、夏野菜の寒天寄せでした。

7月の七夕にかけて作ったということでしたが、そうめんを天の川に見立てて、そう上をお星さまのような野菜(赤パプリカ、コーン、きゅうり、かにたま)が彩りゆたかにのっていました。それを和風だしの味付けの寒天で固めてありました。ちょっと薄味になったかな?と田村さんは気にしていましたがうな丼のたれが濃かったので、ちょうどよかったです。

写真では、わかりづらいですが、とてもきれいでした。敷居の高そうな和風割烹に行かなければ食べられないのではないかと思いました。

 大豆もやしの塩麹炒めは、シャキシャキしていていい感じのアクセントになっていてよかったです。

 みそ汁は、ワカメと麩が入っただけのみそ汁ですが、出汁から取っているのでお替りしたくなるぐらい美味しかったです。

 

高槻地域生活支援センターオアシス
〒569-0023 大阪府高槻市松川町25-5
TEL : 072-662-8130 FAX : 072-662-8131
E-mail : genki777@juno.ocn.ne.jp

お気軽に!

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る