コラム

2019年8月「カレー」

 

ヘルシーレストラン   8月

 

8月は恒例のカレーです。

 

今年はどんなカレーがでてくるのか…ワクワク! 楽しみ!にしていたら、ダルバートというネパールの家庭料理がでてきました。

メニュー

「ダルバート(ネパールの定食(チキンタルカリ・ダール(豆のスープ)

人参アチャール・サーグ(青菜の炒め物)・ラッシー」

 

チキンタルカリは、見た目は、とてもシンプル!たまねぎのスライスとちょっと大きめに切った鶏肉が入ったカレーでした。一口食べたらスパイスがよく効いて思わず「うまっ!!」

思ったより辛くなかったので辛い味が苦手な人でも食べられると思いました。

ダールという豆のスープは、見た目が辛そうですがぜんぜん辛くなく、むしろマイルドでやさしい味でした。ダールと人参アチャール、サーグは別々に食べてもいいし、チキンタルカリに混ぜてもいいし、食べ方はお好みで決めたらいいということでしたが、全部混ぜて食べている人は少なかったように思いました。それぞれの味を味わっていたように感じました。

添えられていた人参アチャールとサーグは、ネパールの漬物、福神漬けのような役割なのかと思いました。塩味で美味しかったです。

 口直し(?)にラッシーがついていたのでさらにアジア的な気分を味わいました。

 街のおいしいカレー屋さんでランチを食べているような気持ちになりました。

 

今月は、8月20日(火)のみの開店だったのですが、いつも通り期待以上のランチでした。ごちそう様でした。

高槻地域生活支援センターオアシス
〒569-0023 大阪府高槻市松川町25-5
TEL : 072-662-8130 FAX : 072-662-8131
E-mail : genki777@juno.ocn.ne.jp

お気軽に!

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る