コラム

H31年3月「春に旅立とうランチ」

3月   ヘルシーレストラン 

今月は「春に旅立とうランチ」

今月は、久しぶりに2回開催です。

3月12日は、「ちらし寿司・天ぷら・菜の花の辛子和え・すまし汁」

今回なんといってもビックリしたことは、すまし汁に玉子豆腐が入っていたことです。

しかも自家製田村さんが蒸し器で作っていました。玉子豆腐だけで一品になるのに、そこをしないところが田村流!?

天ぷらは、穴子、かき揚げ、ブロッコリーの三品でした。穴子とはなんて豪華と喜んでいると「安く手に入ったので」と言われていました。もちろん、どの天ぷらも美味しかったのですが、ブロッコリーの天ぷらを食べたことがない人が多かったので新鮮に感じたようでした。「ブロッコリーも天ぷらになるんやなー」「初めて食べたけど、美味しいね」

メインのちらし寿司は、もちろん美味しのは言うまでもないのですが、春らしい彩りが、ステキでした。

 

 

3月26日は「中華丼、厚揚げ南蛮、もやしのナムル、いちごのとろける牛乳プリン」

 きょうは、中華丼具だくさんの中華丼に片栗粉でとろみをつけた餡がたっぷりかかっていました。もやしのナムルは、もやしときゅうりのさっぱりした和え物。

厚揚げ南蛮は、厚揚げをフライパンで焼いてみりんと醤油で味付けしたものにマヨネーズと唐辛子がパラパラふりかけてありました。酒のあてにすると酒が進むと田村さんが話していました。食べていた人がレシピを聞いていて、今夜のおかずにしようと話していました。

 デザートのいちごの牛乳プリンは、二種類のイチゴソースがかかっていました。ふつうにケーキ屋で売っている商品のようでした。これだけで400円はする?ような感じ

今回は、初めてヘルシーレストランに来られた人が2名もいました。次回も来てくれるとうれしいなーと思います。

高槻地域生活支援センターオアシス
〒569-0023 大阪府高槻市松川町25-5
TEL : 072-662-8130 FAX : 072-662-8131
E-mail : genki777@juno.ocn.ne.jp

お気軽に!

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る