コラム

H31年4月「春野菜を使って」

ヘルシーレストラン    4月

今月のメニューは、『春野菜を使って』です。

 

4月9日

 

メニューは「たけのこご飯 天ぷら 春キャベツの塩昆布和え 人参しりしり 若竹汁」

 

 このラインナップは、いかにも春らしいのですが、天ぷらに空豆がはいっていたのでもっと春を感じました。天ぷらは、空豆、さつま芋、エビ、しいたけの肉詰め、ちくわの5品でした。たけのこご飯があっさりとした薄味なのに対して、天ぷらはボリュームがあり、バランスがいいなと思いました。それにキャベツの緑、ニンジンの赤と彩りが美しかったです。

 人参の「しりしり」を初めて食べました。「しりしり」とは、簡単にいったら、ニンジンを細く切って油で炒めたものなのですが、とても美味しい「学校給食でもよく出てくるよ…」なんて教えてくれた人もいましたから一般的なんですね。美味しかったので味付けを聞いている人もいましたよ。ほんだしと塩少々で炒めただけ…と話していましたが、そんなふうに思えないところが‘田村流’なんですかね。

 

 

4月23日

メニューは「山菜クリームパスタ 鶏肉のピカタ グリーンサラダ オニオンスープ」

 

 今回メインの山菜クリームパスタには、なんとイカの塩辛が隠し味(?)に使っていました。山菜パスタなのにイカが入っているんだな…ぐらいにしか思わなかったのですが、言われてみればなるほどペペロンチーナみたいにピリッとした味がしました。イカの塩辛によくある臭みはなかったので、言われなければ唐辛子がどこかに入っているのかと思ったと思います。鶏のもも肉を使ったピカタは柔らかくて、粒マスタードがきいたソースがかかっていました。ご飯が進みそうなおかずでした。

 オニオンスープには、レンズ豆が入っていました。レンズ豆は、初めて食べましたがめちゃめちゃ小さい豆で特に味がしなかったです。でも、レンズ豆が入ると不思議にアジアンな感じがしました。

 今回は、参加人数が多くて、12名の参加がありました。ピカタとクリームソースがちょうど12名分あったので参加希望者全員が食べることができました。10食限定ですが材料によっては食べられることもありますので、是非、問い合わせてください。

高槻地域生活支援センターオアシス
〒569-0023 大阪府高槻市松川町25-5
TEL : 072-662-8130 FAX : 072-662-8131
E-mail : genki777@juno.ocn.ne.jp

お気軽に!

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る