コラム

H31年1月「冬大根を使って・・・」

冬は大根がおいしいので、冬大根を使ってメニューを考えてもらいました。

 

1月のメニュー 「麦ご飯 豚角煮と大根煮 大根餃子 大根の酢の物 味噌汁」

というわけで大根尽くしです(笑)

 

豚角煮は、とろっとろやわらかい大根も味が凍みておいしいと食べた人が感想を話していました。同じ煮汁で煮た卵も添えられていたので彩がきれいでした。いつもは、あっという間に食べ終わってしまう人もゆっくり味わって食べているような感じでした。もっと食べたいと言っている人もいました。

でも、今回の献立で一番驚いたのが、大根餃子でした。大根を薄くスライスした皮に餃子の餡(鳥ムネ肉ミンチとを白菜)が包まれて焼いてありました。餡に味がついているので何もつけなくても美味しかったです。手が込んでいるなと感じさせる一品でした。

大根の酢の物は、大根の皮とパプリカを使った酢漬けでした。ニンジンを使うとおなじみの「なます」ですが、パプリカを使うとパット華やかな感じになるのは不思議です。お節料理にも使えると思いました。大根の皮が硬かったという人もいましたが甘酢がきいていて美味しかったです。

味噌汁にももちろん大根が入っていましたが、他にも豆腐、白菜、しめじ、ニンジン、ネギがたっぷり入った具だくさん味噌汁でした。味噌汁は、少し薄味でしたが全体が濃い目の味付けだったのでバランスがよかったです。

 

大きくてりっぱな大根を2本使って料理を作っていただきました。

とても美味しかったです。

高槻地域生活支援センターオアシス
〒569-0023 大阪府高槻市松川町25-5
TEL : 072-662-8130 FAX : 072-662-8131
E-mail : genki777@juno.ocn.ne.jp

お気軽に!

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る