コラム

H31年2月「春一番ランチ」

今月は、「春一番ランチ」ということで春を先取り?したようなランチになりました。

メニューは、「菜の花のスパゲッティ、ミートボールのカチャトゥーラ風、サラダ、ミルクレープ」です。

 

菜の花にしらすを合わせたスパゲッティは、ニンニクを効かせた和風味。スパゲッティを美味しくするには、茹で汁が大事だと田村さんが話していましたが、しらすがスパゲッティに絡まっていい感じでした。

ミートボールのカチャトゥーラ風は、ミートボール、茄子、玉ねぎ、ピーマンをトマト缶とコンソメで炊いた‘煮もの’でした。ミートボールがふわふわだったので、田村さんに作り方を聞くと「卵を入れただけ」と答えていましたが、何か秘密があるのでないかと思えるようなふわふわで美味しいミートボールでした。野菜たっぷりで美味しかったです。

ミルクレープは、見た目はミルフィーユですが、クレープを焼いて重ねて焼いて重ねてを繰り返して厚みを作り、生クリームを塗ってできあがり!簡単にいったらそんな感じのデザートでした。食べると柔らく、生クルームの甘さはひかえめでした。

ランチを注文したら、ケーキが1個付いてきた!みたいなランチ!!お得感が半端ないなと思いました。

今月は、春一番ランチということで菜の花を食材に取り入れたそうですが、ケーキがとても春の始まりのようなさわやかな感じがしてよかったです。

高槻地域生活支援センターオアシス
〒569-0023 大阪府高槻市松川町25-5
TEL : 072-662-8130 FAX : 072-662-8131
E-mail : genki777@juno.ocn.ne.jp

お気軽に!

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る