コラム

R1年5月「春のお出かけランチ」

今月は5/28日のみでした。

メニュー

「チキンカツサンド・キッシュ・ブロッコリーサラダ・ポタージュ サンジェルマン」

 

厚いチキンカツがサンドイッチになっているのでたいへんボリュームのあるランチでした。歯がない人や入れ歯の人は、食べにくかったようですね。残される方もいました。言ってくれたら切ってだすこともできたのにと田村さんが言っていましたが、ナイフを使って自分で食べやすく切るということをしてもよかったかなと思いました。

キッシュは、市販のパイ生地の上にシメジ、ニンジン、ツナをコンソメで味付けしたものを焼いて出来上がり。簡単そうなので、家でもできそうな気がしますが、ここで食べるから美味しさが増すような気がします。

今月のメニューを見て、ポタージュサンジェルマンとは何?と思った人も多いかと思いますが、えんどう豆のポタージュスープのことです。このえんどう豆は、スタッフが私的に作っている無農薬農園で収穫したえんどう豆を使用しています。そのせいか、とっても濃厚で美味しい♥と思いました。しかも美しい翡翠色(^^♪ 冷凍のえんどう豆は年中ありますが、今が旬な野菜の一つ、この時期にしか味わえない贅沢を感じました。また、来年、たくさん収穫できたらいいのになあ…なんて思いました。

 

高槻地域生活支援センターオアシス
〒569-0023 大阪府高槻市松川町25-5
TEL : 072-662-8130 FAX : 072-662-8131
E-mail : genki777@juno.ocn.ne.jp

お気軽に!

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る