コラム

R1年6月「梅を使ったランチ」

ヘルシーレストランコラム     6月

今月は、梅を使ったメニューです。

 

6月10日

「梅しそごはん タラの照り焼き 五目豆 胡瓜の生姜合え 冷し茶碗蒸し」

きょうは、久しぶり(?)の和食でした。

炊きたてのアツアツご飯に梅干しを混ぜてその上にみょうがと大葉をのせたシンプルなご飯!あっさりした味付けでしたが、タラの照り焼きがちょっと濃いめの味付けになっていたのでバランスがちょうどよかったです。タラの上には焼いたパプリカの赤と黄色を乗せて、‘おしゃれ感’をだしていました。

五目豆の中で使用した昆布は、お土産にいただいた「べてる」の昆布です。やわらかくて

美味しかったです。グラスには冷えた茶碗蒸しがプルプル涼しげに添えられていました。

久しぶりの和食だったからなのか、和食好みの人が多いのか、いつも以上に好評でした。

ヘルシーレストランでは、時々、食材が固くて食べられずに残す人もいますが、きょうは、残す人がいませんでした。みんな大満足でした。

 

 

 

6月25日

「麦ご飯 梅しそ豚つくね焼き おくらの梅味噌和え 糸こんにゃくの炒め物 湯葉と椎茸のすまし汁」

 前回に引き続いて和食でした。梅を使って…とありましたが、どこに入っているのかなと思っていました。つくねやおくらの中に入っていると言われて、ああ、そうなんだ!と思いました。つくねは、豆腐、豚ミンチ、大葉、梅をこねて焼いたもので、ちょうど小ぶりのハンバーグのような感じでした。豆腐が入っているのでふわふわ!それだけでもやさしい味で美味しかったので、かけてあった餡がなくてもいいかなと思いました。

おくらは、梅味噌で合えていましたが、醤油ベースの味に慣れているので新鮮でした。

糸こんにゃくの炒め物は、春雨かと思って食べていましたがこんにゃくでした。こんにゃくをきゅうり、パプリカ、ハムといっしょにオイスターソースや中華味で炒めただけですが、さっぱりして美味しかったです。

 きょうは、どれもヘルシー!がっつりな食事に慣れている人には、ちょっと物足りなかったかもしれませんがこんなやさしい味に慣れていくことが大事かもしれませんね。

 

 

 

高槻地域生活支援センターオアシス
〒569-0023 大阪府高槻市松川町25-5
TEL : 072-662-8130 FAX : 072-662-8131
E-mail : genki777@juno.ocn.ne.jp

お気軽に!

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る