コラム

平成28年3月5日 冠地区防災訓練に参加しました!

 

3月5日(土)に冠地区の防災訓練に参加をしました。

当日は、9時半にオアシスに集まって冠小学校へ

オアシスから、住宅街をゆっくり歩いて10分くらいで到着。

 

初めに小学校に備蓄品の確認をしました。

災害時の毛布や簡易トイレ、アルファ化米などがありました。

備蓄品があると知って少し安心しました。

 

その後に起震車体験と消火器訓練。

起震車体験では、震度7を体験!これほどまで揺れるとは…。立っていられませんでした。

消火器訓練では、水消火器を使った訓練。こんな様子です。

IMG_3788

「ピンッ、ポン、パッ!」この掛け声で訓練しました。

 

そのあと体育館に入って、災害時の要援護者の避難についてのお話。

オアシスセンター長の丸山さんと、オアシス利用者さんが前に立ちお話をしました。

IMG_3790

総勢200名くらいのかたに「心の病って?」「災害時にどうしてほしい!」といったお話しをされていました!

はっきりと話されていて、わかりやすかったです!

 

終わった後には、アルファ化米とトン汁の試食会。

おいしかったです。

 

今後もこのような活動に参加したいと思っておりますので、よろしくお願いします。

 

最後にご参加いただいた方、半日お疲れ様でした!

急遽、発表してくださった方、お疲れ様でした!

高槻地域生活支援センターオアシス
〒569-0023 大阪府高槻市松川町25-5
TEL : 072-662-8130 FAX : 072-662-8131
E-mail : genki777@juno.ocn.ne.jp

お気軽に!

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る