コラム

2月ヘルシーレストラン『きさらぎランチ』

 2月13日は、「助六、菜の花の和え物、大豆の炒め物、すまし汁」でした。

管理栄養士さんからは「節分は過ぎてしまったけれど、節分を意識しました」と始めにコメントがありましたが…。プレートを見て(な~るほど…!)

今回は、恵方巻き?に見立てた巻きずし(食べやすいようにカットされていますが)と稲荷ずし、キャベツと大豆の炒め物、菜の花となめこをオイルサーディンで合えたものとすまし汁のセット(*_*)でした。

稲荷ずしの油揚げは、程よい甘さで美味しかったです。巻きずしの酢がちょっと効きすぎているかなと思いましたが参加者さんは、「ちょうどいい」と言っていました。大豆を炒めて食べたことはなかったのですが違和感がなく美味しかったです。

菜の花は、なめこやオイルサーディンとよても相性がよかったです。

その日は、寒波襲来で寒い日でしたが、少し、春を感じました。

H30.2.13

(2/13の写真です。)

 

 2月27日は、久しぶりに中華づくしでした。

「豚まん、中華ちまき、かに玉風玉子焼き、もやしとほうれん草の中華合え、中華スープ」メニュウーを見ているだけでワクワクしてきました。

中華まんの皮は、ホットケーキミックスで作られたといわれましたが、甘味が強くなかったせいか、‘小麦粉’で作られたように思いました。具も豚まんそのもので(おかしな表現ですが…)美味しかったです。

たくさん作って販売してほしいと思うほどおいしかったです。

玉子焼きは、ほんとうは、もっと、ふわふわにしたかったそうですが、食品の安全を考えて、固めに作られたそうです。

今野菜が高騰しているので、もやしとほうれん草の和え物は、うれしかったです。

中華スープは、きのこ類がたくさん入っていてとてもやさしい味でした。中華味を作って作られたようですが、なぜか、味が違う!不思議です。

中華ちまきは、冷凍物を利用されていましたが蒸し器でアツアツに蒸したものがそのままでてくるのは、やっぱりいいなーと思います。

今回は、いつもよりボリュームがあって、よかったです。中華、大好きなので個人的にうれしかったです。また、作ってもらいたいです。

 

(2/27の写真です。)

 

≪お知らせ≫

2017年6月より当日10時30分からセンター登録者様は電話予約ができるようになりました。

登録者様と家族、友人などの方の分を含め合計2食まで予約できますので、だれかとゆっくり楽しいランチタイムを過ごしてみるのはいかがですか?

  ぜひ、一度食べに来てください。オアシススタッフ一同、ご来店を心よりお待ちしています。 

高槻地域生活支援センターオアシス
〒569-0023 大阪府高槻市松川町25-5
TEL : 072-662-8130 FAX : 072-662-8131
E-mail : genki777@juno.ocn.ne.jp

お気軽に!

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る