コラム

2020年3月ヘルシーレストラン「ちらし寿司(10日)」「春らしいパスタ(24日)」

3月10日「押しちらし寿司・鶏肉の照り焼き・トマトと玉葱の塩昆布和え・すまし汁」

3月のメニューは、ちらし寿司と聞いていたので、普通のちらし寿司がでてくるのかと思っていましたが、なんと!押し寿司が…。鯖のそぼろ、シイタケ、高野豆腐の具がぎゅっと詰まった押し寿司!寿司の上に金糸たまごがたっぷりかかって見た目が豪華、食べたらいつもながら本当に美味しい。足りるかな?と思いましたが見かけ以上にご飯がたっぷり入っていたので満足感がすごくありました。

鳥の照り焼きは、柔らかくて食べやすかったです。

トマトと玉葱の塩昆布和えは、不思議な取り合わせ!なかなか思いつかないなと思いましたが塩昆布と相性がよく美味しかったです。もしかしたら塩昆布は、どんな食材にも合う万能調味料かもしれませんね。

すまし汁に手毬麩が入っていました。手毬麩がかわいくて、ひな祭りには(ちょっと遅めですが…)ピッタリでしたね。

今月は、あともう1回ヘルシーレストランがあるので楽しみです。

 

3月24日

「キャベツと豚肉のトマトスパゲッティ・ブルスケッタ・フリッタータ・胡瓜とじゃが芋のチーズ和え・豆乳ミネストローネ」

 今回は、いつものワンプレートのお皿ではなく、大小の皿で出てきたので新鮮でした。小さい皿には、前菜風にツナの入ったオムレツ、バケットの上にキノコがたっぷりのっているおつまみのようなブルスケッタ、胡瓜とじゃが芋のチーズ和えが素敵にのっていました。

ブルスケッタは、のっているキノコの量が多すぎてボロボロこぼれそうになるので食べる時がたいへんでしたが美味しかったです。

大きいお皿には、キャベツと豚肉をトマト味で絡めたパスタがたっぷりはいっていました。また、豆乳ミネストローネの中には、豆、ベーコン、ミックスベジタブルがたくさん入っていました。今回は、本当に野菜たっぷりで美味しかったです。

コロナウイルスで気持ちがざわざわしがちですが、美味しいものを食べると思わず笑顔になります。来月もヘルシーレストランが開店できますように…。

高槻地域生活支援センターオアシス
〒569-0023 大阪府高槻市松川町25-5
TEL : 072-662-8130 FAX : 072-662-8131
E-mail : genki777@juno.ocn.ne.jp

お気軽に!

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る