今月のメニューは「梅雨を乗り切る中華ランチ」です。
6月13日は、麦ごはんの上に豚の角煮が乗っていたのでびっくり!
「ヘルシーレストランなのにいいの?」な~んていう心配はいりません。
豚の角煮は、ちゃんと脂分を落としていました。圧力鍋を使っていないのにトロトロ、やわらかくて、ちゃんと重量感がありました。長いもとワカメのサラダは、さっぱりしていたので、食べられた方が「今晩作ってみよう」と言っていました。こんにゃくを中華味噌で合えたものも出てきましたがピリッと辛くておいしかったです。これだけでも食が進むように思いました。
6月27日は、福建省のあんかけチャーハンがでてきました。卵で味付けしたチャーハンの上にエビ、イカ、野菜がたくさん入ったあんかけがたっぷりかけてありました。前回の山イモは、今回は、少し焼いて、キュウリと合えていました。スープは、玉子スープからトウモロコシの中華スープに変わっていました。同じ食材を使っても、あれっ?と思わせてくれる楽しさがあります。今回は、参加者から材料の中に「りんごが入っていますか?」など作り方だけではない質問が寄せられて、参加者の関心が高くなってきていることを感じました。参加者と栄養士さんが気さくに話ができるのも魅了なプログラムです。
今月から、当日10時半から電話予約(センター登録者に限ります)ができるようになりました。センター登録者さんともう一人分の予約もできますので、ご家族やお友だちとランチを食べにくることもできます。センターをゆっくり話せる場として利用していただきたいと思います。
開店は毎月第2,4火曜日 12時~14時です。
受け付けは、当日10:30~です。