コラム

H30年5月ヘルシーレストラン「多国籍風ランチ」

ヘルシーレストラン  5月

今月は5月22日1回の開店でした。

 

メニューは、「タイ風焼きビーフン ひよこ豆のインド風サラダ 二ラバン・バカ チェー」でした。何やら聞きなれない言葉がずらり……。

栄養士さんの説明によると二ラバン・バカは、フィリピンのポトフ チェーはインドのデザートということでした。

 

タイ風焼きビーフンは、ビーフンの上にパクチー(お好みで…)レモン(これもお好みで…)をかけて…。干しエビも入っていました。味は、あっさりはしていましたが、ただあっさりだけではない複雑な味付け…。

ひよこ豆のサラダは、マヨネーズとケチャップを混ぜた中にガラムマサラが入ったドレッシングで合えていましたが、ガラムマサラは、とても神秘的!サラダが急に‘異国’の香りに包まれ、どこか懐かしいのは、カレーに使われているスパイスからだとわかりました。

 二ラバン・バカは、野菜と牛肉のポトフ、あっさりしていましたが濃くがありベトナムの麺のホーを入れてみたくなりました。

 チェーは、ココナッツミルクと牛乳と砂糖をベースにナタデココと餡子が入っていました。とてもさわやかなおいしいデザートでした。後から聞いたら、潰したさつま芋が隠し味で入っていたときいてビックリ仰天!いつもながら凝っているなーと思いました。

 アジアンなランチ、美味しかったです。

高槻地域生活支援センターオアシス
〒569-0023 大阪府高槻市松川町25-5
TEL : 072-662-8130 FAX : 072-662-8131
E-mail : genki777@juno.ocn.ne.jp

お気軽に!

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る