コラム

H30年7月ヘルシーレストラン 「夏を乗り切るランチ」

7月は「夏を乗りきるランチ」です。

 

7月10日は、「汁無担担麺、ナムル、春巻き、フルーツ杏仁」でした。

汁無担担麺は、田村さんが家で作った時に辛すぎたので辛さを調整したということでしたが、食べられた人からは、辛い‼という声はでませんでした。ツルツルとのど越しがよく、ピリ辛な味が食欲をそそりました。ナムルは、ニンジン、豆苗、もやしを中華風に合えていました。どれも美味しかったのですが、今回はなんといっても春巻きが一番でした。水煮缶のさば、ジャガイモ、大葉、梅、チーズを春巻きの皮で巻いたものを油で揚げたのですが、びっくりするぐらいに美味しかったです。食レポみたいに表現すると、さっぱりしているけれど、味がしっかりついていて、じゃがいもが主張していますがじゃましていない…といった感じでしょうか( ^)o(^ )

スタッフはレシピをもらっていました。また、今回は、10分ぐらいで10食が完売しました。次回が楽しみです。

 

 

7月24日は、「冷製パスタ、ゴーヤのオムレツ、キャベツとズッキーニのオリーブオイル和え、コンソメスープ」でした。

冷製パスタはうまい‼と思わず言いたくなるぐらいな美味しさでした。トマト、オクラ、ツナ、玉ねぎをオリーブオイル、レモン汁、めんつゆで合えたパスタの上に刻みのりがかけてありました。めんつゆが入っているとは気が付きませんでしたが、どことなく和風な感じがしたのはめんつゆが入っていたからなんですね。

ゴーヤのオムレツは、ゴーヤだけでなく、合挽ミンチ、赤パプリカ、木綿豆腐を玉子に混ぜえてスペイン風オムレツのような感じで焼いてありました。今回は、2切れもついてお得感がいっぱい。ケチャップがついてありましたが味がしっかりついていたのでなくてもいいかなと思いました。

キャベツとズッキーニのオリーブオイル和えは、エリンギも入り、ニンニクを効かせてありました。コンソメスープは、枝豆とニンジンが入って、何とも夏らしいスープでした。

後から聞くとスープに濃くをだすために枝豆は油で炒め、醤油が少し入れてあるということでした。

 今年は、「危険な暑さ」と言われるぐらい灼熱であり、食欲が落ちていると思いましたがみなさん、完食されました(^_^)v

高槻地域生活支援センターオアシス
〒569-0023 大阪府高槻市松川町25-5
TEL : 072-662-8130 FAX : 072-662-8131
E-mail : genki777@juno.ocn.ne.jp

お気軽に!

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る